fxsyaruブログ(^^)

ライントレード〜トレンドライン引き方

こんにちはFXに奮闘中

FX syaruです。

f:id:FXsyaru:20190607100055j:image

 

水平線ラインに続き今度は

トレンドラインの引き方です。

 

水平線ラインと同じように安値・高値を探してまずはラインを引けるだけ引くのですが

 

・上昇トレンドラインは安値同士を引く
・下降トレンドラインは高値同士を引く

そしてトレンドラインも2点よりも3点、3点よりも4点を結ぶラインの方が

より多くのトレーダーたちに意識され強く機能するラインとなります。

 

 

そして水平線と同じように

上昇トレンド中に下落してきた

安値に引くラインをサポートライン

下降トレンド中に上昇してきた

高値に引くレジスタンスライン

と呼びます。

 

 

 

f:id:FXsyaru:20190605102125j:image

 

ここまでは水平線と同じですが

トレンドラインではラインの角度を見ることで

その流れが継続しやすいかどうかが一目でわかるようになります。

 

勢いが強ければその方向へ向かう力は強くなり

トレンドラインの角度はより直角に近くなりますがその分流れは長続きしません。

 

逆に勢いが弱いとその方向へ向かう力は弱く

トレンドラインの角度は緩やかになりますが

トレンドラインの角度が緩いほど流れは継続しやすくより伸びていきます。

また緩すぎる場合はトレンドの終了を示唆していて

横ばい状態かトレンド転換になりやすいです。

 

f:id:FXsyaru:20190605113949j:image

 

永遠に続くトレンドというものはなく

トレンドは次第に勢いが弱まりいつかはトレンドの転換が起きます。

トレンドラインは相場の勢いに応じて

新たなトレンドラインを引き直す必要があります。

最初は急な角度の上昇トレンドラインが引けてもそれをブレイクし上昇トレンドの角度が変われば

新たなトレンドラインを引きます。

その後も同じようにブレイクしたら新たなトレンドラインを引く

するとだんだん緩やかな角度となっていき

かなり緩やかなトレンドラインを割り込むと

その後は上昇トレンドではなく横ばいか下降トレンドになります。

 

f:id:FXsyaru:20190605113310p:image

 

トレンドラインを引くことによってわかるもの

 

・為替レートの方向性(上昇、下降、横ばい)
・トレンドの強弱
・トレンドの持続性
・エントリーポイント

 

 

 

 

 

トレンドラインの上(下)に価格が居続ける限り流れは変わることはなく

またトレンドラインの向きに沿った流れに戻っていきます。

トレンドラインを割り込むことでその流れは終了を示唆します。

トレンドラインを割り込んだら流れは一旦終了とみなして利益か様子見がいいでしょう。

 

 

f:id:FXsyaru:20190607100245p:image

LINEに友達登録後

こちらのリンクから口座申請していただき開設していただきますと

FX用語集をプレゼント

さらにトレードを続けていくと

ライントレード移動平均線など

色々な特典をご用意しております。